2ntブログ
Webサイト「くりむぞの本棚」のBlog版。成年コミックの紹介など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
同人誌寄稿者募集
サイトのほうでくわしく書いていますが、ホットなトピック(?)ということでこちらでも。

昨年、ゼロの者先生のデビュー10周年を祝うということで、トリビュート同人誌『ゼロの本』(→詳細)を制作しましたが、せっかくのノウハウを忘れてしまうのはもったいないということで、再び同人誌を作ってみることにしました。

現在のところ下記の2つの企画を考えています。いずれも2007年12月のコミックマーケット73での頒布を目指しますので、参加を希望される方はご連絡ください。

その1: ゼロの者「わすれな」トリビュート企画(サイトでの作品展示も考えています)
その2: 『美少女的快活力』ファンブック


募集の詳細はサイトのほうをご覧いただくとして、ここではサイト運営をする上での同人活動の位置付けについて書いてみます(『ゼロの本』発行後に感じたことになります)。

現在、サイトのほうでは、主に最新の情報(発行物)について更新していますが、、情報をまとめて分析するということがなかなかできていません。
そこで、本という形でまとめられないかと考えたのが始まりです。一応、ノウハウもあることですし。

もちろん、サイトのほうでもできないことではありませんし、そちらのほうが流れとしては自然なのでしょう。
しかし、(くわしく書くと長くなるので簡単に書きますが)、「今の状況では、サイトよりも同人誌という形のほうが、ぼくの考えに近いものができやすい」ということに気づきまして。

また、作業をする上でも、同人誌のほうがやりやすいんですよね(現状では)。
もちろん、メリット・デメリットがあるので、いろいろ考えるとどちらがよいかは一概には言えないのですが、現状では最新情報をサイトのほうに綴っておいて、まとめは同人誌でやるのがいいのかなと。
サイトのほうの改善もしたいのですが、時間がかかる割には情報量が増えないということがわかりきっているので…。
Wikiの導入で、更新の手間はかなり減りましたので、当面はこのままいこうかなと思ってます。


現在制作中の同人誌についても少し。

『ゼロの本』では、文字を中心にしたページの制作にマイクロソフトのWordを使いました。しかし、これは本の制作に使うには不都合が多く、融通もきかなくて…。
『ゼロの本』では、面倒な作業が多くなることを覚悟して使っていたのですが、再びあの作業をするのはつらいということでAdobeのInDesign(体験版:30日限定)を試してみました。

実際の作業に近いことをやってみようということで、上記の『美少女的快活力』ファンブックを試作。結果、何とか使えそうだということで導入することにしました。
というわけで、ファンブックのほうは制作が進んでいます。もう一度構成を考え直して、文章を書き加えれば何とか完成にこぎつけられるのではと。
「俺にも書かせろ!」という方はご連絡ください。イラストやカットも大歓迎です。

「わすれな」トリビュートのほうは、参加者が集まるのを待っている状況です。
前回の『ゼロの本』に比べると、作品の情報についてのページがかなり減りますので、ぼくの作業はかなり少なくなるのではと。その分、参加者の皆さんの作品を多く収録できればと思ってます。
よろしくお願いします。



と、かなり長めに書いてみました(^^;
このブログでは、ぼくの考えを多く書ければと思っていますので、こんな感じでやってみようかと。
ただ、不都合が見つかれば閉鎖する可能性もあります。その点はご理解ください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<アクセス解析タグ ここから-->